simsimdaysの日記

シムズ初心者 拡張パックもまったり楽しんでます

小売店☆04 従業員が増えて忙しい

こんにちは。

前回はお店にマネキンを置いて、なんちゃって自作ニット服販売気分になってみました。

今回は従業員を雇ってみます。

 

従業員が増えたのに忙しい

 

 

f:id:riumatibuta:20210322110833j:plain

春の水曜日に開店したので、だいたい10日ほたったのかな。

開店当時4,000シムオリオンの資金を店舗に移動させたのですが、現在の店の資金は17,371シムオリオンです。

このくらいあれば安心して人も雇えるはず。


 

f:id:riumatibuta:20210322111352j:plain

右下のレジマーククリックで表示される、お店の情報パネルから従業員が雇えます。

雇えるんですが、ゲーム側で提供されたシムからしか選べないみたい。

うーん、この中だったらジュリアかなぁ…。

デフォルトシムばかりですが、タウニーとか自作シムコピーとかもここに載るんですかね。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210322112952j:plain

従業員を雇うと、開店すれば自動で来てくれるようです。

シフトとか勤務時間は決めてないので、そこはどうなるのかな。

 

従業員のシムからの選択肢に「仕事を割り振る」「○○を管理する」というメニューが増えます。

ジュリアには「お客の質問に答える」という仕事を指示しておきました。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210322113341j:plain

季節が秋になったからな?お客さんがニット服を試着して盛り上がってました。

おお、似合ってると思いますよ。どうかなどうかな?買っちゃう?

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210322113454j:plain

気付いたらジュリアが外でぼ~~っとしてました。

ちょっと!あなたにも接客を指示してましたよね??何してんの!


こんな時は「ジュリアを管理する」のメニューから「批判する」「さぼりを叱る」などが指示できます。

もちろん「褒める」もありますし「ジュリアの調子を確認する」などで働いてる環境をどう思ってるかが聞けるようです。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210322113904j:plain

サボりを叱っているところ。しょっぱい顔してますね。

ええ。だってサボってるのは事実でしょうが…。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210322114103j:plain

お会計待ちのお客様が二人いるので、ジュリアの仕事を「客の会計を済ます」に指示しなおしました。

従業員に指示すると、指示するための会話が入るんですね。

つぐみが他のお客さんと会話中だと、それが終わるまでジュリアへの指示が通らないんですよ。

しかもまだ従業員スキルが低いからなのか、ちっとも行動に移さないので、つぐみが会計した方が早かったです。

 

 

f:id:riumatibuta:20210322114613j:plain

隣のお客様と会話してるみたいですが、ジュリアに4人目のお客様の指示を出してます。もう最初の会計待ちのお客様ら数えると、7~8回も指示してるんですけど、ジュリアが動かないです。

ジュリアに指示する作業が増えてるので、プレーヤーは忙しくなってます。

従業員が増えたら楽なるかな?なんて思ったのは大間違いでした。

 

 

わりと気が強い従業員

 

 

f:id:riumatibuta:20210322114812j:plain

やっと会計してくれました。

なんだ~できるんじゃない。

 

 

f:id:riumatibuta:20210322114911j:plain

一応初会計ができたので、褒めた後に「商品の補充」を頼みました。

 

 

f:id:riumatibuta:20210322114914j:plain

こちらはすぐに取り組んでくれました。

やる気はあるんですね。

 

 

f:id:riumatibuta:20210322114919j:plain

ジュリアが補充した服を早速試着するバカアくん。

うんうん。これこそ従業員を雇い入れたメリットですよね。

 

 

f:id:riumatibuta:20210322115239j:plain

その後もジュリアは接客をがんばってる??ようでした。

世帯のシムではないので、仕草でしか把握できないんですよね。

棒立ちでへらへらと笑ってることが多いんですが、お客さんと会話してるようでサボってるようで…。

 

 

f:id:riumatibuta:20210322120234j:plain
時間を忘れて営業してたら、「ジュリアから労働基準法を守れ」と言われてしまいました。

そうか~~。勤務時間設定してないから、お店閉めないとジュリアの勤務も終わらないんですね。ごめんなさいです。

まだちょっと営業していたいので、これは「早退を許可」って事になるのかな。

この辺の管理もプレーヤーがしっかり覚えてないと、大変なことになってしまいますね。

しかし初日から「労働基準法」とか言われちゃう店もダメだけど、言える従業員ってすごいな。

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210322120452j:plain

長時間働かせておきながら、「早退を許可」でこの顔です。

「しっかたないわね~~。帰ってもいいけど~~」なネチネチ嫌味言ってるみたいだよ!感じ悪いからやめてよ~~。

もう日付変わっちゃってるんだからね。早く返してあげてくださいよ。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210322120707j:plain

ジュリアの給料が279シムオリオン、補充をお願いしたので350シムオリオンが使われてますね。

純利益は1,448シムオリオンでした。

うーん、もっとジュリアがさくさく動いてくれたらなぁ…。

まあ初日なので、こんなものなのかもしれないです。

10時間近くも働かせて言っていい言葉じゃなかいですけども。

 

 

 

ストでも始まったのかな

 

f:id:riumatibuta:20210322121058j:plain

翌日の水曜日です。本日も夕方からの開店なのですが、ジュリアが来ないな~~と様子を見てたら、川の前で勉強してました。

まあね、大学生ですからね。勉強も大事なんですけどね。

一応お金払ってるので、働いてもらいたいわけですよ。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210322123247j:plain

会計やら、商品の説明やら、いろいろ指示してるんですけど。

お客さんが待っているのに、わりと外をふらふらしてるジュリアです。

ストかな?昨日働かせすぎたから?

 

 

 


f:id:riumatibuta:20210322123420j:plain

今日はサボりが多かったので、降格させました。

自分が悪いと認めるつもりは無いらしい。

強気だなぁ…。まああなたが認めなくても、さぼっていたのは事実なのでこちらも気にしませんですけど。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210322123645j:plain
今日は6時間で閉店でした。

ジュリアのお給料は155シムオリオンでした。少ない??

むむむぅ。ちょっと安易に降格させてしまったかなぁ。

このお給料じゃちょっと可哀そう?ですね。

でもサボりが多いんだよ…。どうしたらいいんでしょうかね。

 

 

 

 

職場環境を考えてみる

 

 

f:id:riumatibuta:20210322124456j:plain

木曜日です。今日も夕方からの開店です。

気にしない、とか言っておきながら、ジュリアの調子が気になったので確認してみる…。

すごい微妙な返事ですね。ここより悪いところはいくらでもあるって…。

どんなろころだろう?

世帯でキャリアに就いてるシムって仕事から帰ってくると、緊張してたり体力真っ赤だったりしますよね。労働環境が悪いんだろうか…。定時で帰っては来るけども。

 

もう少しジュリアの環境も考えてあげたほうが良いのかな。

しかしどうやって改善するんでしょうか。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210322124824j:plain

うんにゃ。

勤務中にバイオリン弾けちゃうくらいなら、かなり良い環境だと思うよ。

批判しよかと思ったけど、お客さんが喜んでたから止めました。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210322124828j:plain

かわりに店の掃除を指示。

真面目にやってますねぇ。

 

 

f:id:riumatibuta:20210322125109j:plain

やっと会計もお手の物に?

どうやら会計や接客など、対シムの指示は通るのが難しいようです。

ジュリアへの指示は、つぐみがお客との会話が終了しないと入らないし、指示されてもお客さんが自律で会話してると、そこに割り込むのに時間がかかるか、キャンセルされちゃうみたいです。

誰とも会話をしていないお会計待ちのシムがいると、さくっと会計してたりします。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210322125858j:plain

今日はジュリアはさぼらず(粘土こねたりバイオリン演奏してたけど)がんばったのでガッチリ褒めて…。

 

 

f:id:riumatibuta:20210322125950j:plain

販売員に昇格(というか雇用時に戻っただけ)しました。

世界一の上司とか言われました。お世辞がうまいな!

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210322130307j:plain

今日は5時間で閉店。

4点売れて、ジュリアの120シムオリオンのお給料を支払って、純利益は934シムオリオンです。

ジュリアへの指示が忙しくて、何が売れてるのかもはや分かりません。

 

あまり調べないで始めたんですが、どうやら従業員は「褒める」とか「調子を確認する」などで気にかけていないと、働き具合が悪くなるみたいですね。

 

今後ですが、お店を大きくして従業員を増やしたら、新しい発見がありそうですが、人を雇うあたりはレストランも変わらないかもしれないので、小売店からレストランに変えてもいいかなぁ…などと思ったりもしています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村