simsimdaysの日記

シムズ初心者 拡張パックもまったり楽しんでます

小売店☆02 店舗に住み着く

こんにちは。

昨日は小売店を開店しました。

夜遅くまで営業してたので、午前中は体力回復と作品作りに勤しんでました。

 

 

店舗の特典

 

f:id:riumatibuta:20210319115345j:plain

15時頃から開店しもう夕方です。

やっと最初の購入客です。

プレーヤーはいつもシムがセレブにならなくしてます。今回、名声をオンにしたらお店の宣伝とかになるかもと試みたのですが、商品が売れたぐらいでは名声は上がらないようです。(今のとこ)

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210319120104j:plain

今日は見るだけのお客様が多いようで…あ、二人目のお会計に入るとこなんですが、グリーンバーグさんに「あなたの絵はゴミね」みたいに言われた気がします。

え?違うよね?リサイクルの話ですよね??

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210319120352j:plain

3時間以上接客した結果、グリーンバーグさんも買ってくれました。でもこれは閉店ボタンを押した後に発生したお会計なので、売り上げになってないのです。

時間差だったからなぁ…がっかり。

 

 

f:id:riumatibuta:20210319124024j:plain

今日は2点しか売れませんでしたが、単価が高かったようです。

純利益は647シムオリオン。営業時間が7時間。

ヒロコが医者キャリア2日目で188シムオリオン稼いでたから…順調なんですかね??

捜査官のアダムも初日は180シムオリオンくらいでした。

 

 

f:id:riumatibuta:20210319132838j:plain

 接客をしていると店舗の特典ポイントが溜まっていきます。

願望の報酬ストアみたいに特典が買えるんですね。

看板とか、従業員枠をふやせたりするみたいです。

とりあえず、会計に時間がかかるので会計スピードがアップする「レジ打ち名人」までため込みました。

これで明日からは会計が早くなるかなー。

 

 

店舗に住み着く

 

 

f:id:riumatibuta:20210319120824j:plain

金曜日早朝です。だいぶ願望も進んできました。もうひたすら絵を描くだけなので、ワールドを移動しなくてもいいようにお店の横にイーゼルを置きました。

実演販売みたい!とはいえ開店したら絵など描いてる暇はないんですけど。

 

 

f:id:riumatibuta:20210319121940j:plain

 

昨日の金曜日は開店せずにひたすら絵を描いてました。

絵画がかなり溜まったので、今は編み物をしています。

つぐみさんが悲しいのは、最近工作をしてないからです。

特質に「工作好き」つけちゃったんですよね。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210319122026j:plain

というわけで工作をしてもらってます。

ここで作った作品も売り物にできますからね。

 

ところで、この打ちっぱなしの寂しい部屋はお店の裏です。

ドアをロックしてつぐみしか入れないようにしてあります。

トイレとシャワー、冷蔵庫と流しにカウンター、シングルベッドという最低限の部屋です。

シムは自宅もたないと店舗を買えません。住居はお店に設定できないので、自宅兼店はできないんですね。

でもバックヤードに欲求を満たせるものを整えて置けば、店で生活はできます。

自宅はポストだけの更地にしてしまえば、多分請求書の金額も抑えられるのでは…ともくろんでます。

ただ、自宅の区画でないと実行できない事もあるので、その時は自宅に帰って必要なオブジェクトを設置しないとダメだと思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210319123059j:plain

土曜日は夕方から開店したのですが、今日は購買意欲の高いお客さんばかりです。

複数のシムの接客のため、あちこちクリックして店舗系の会話やフレンドリーの会話で忙しいです。

いつのまにかメモリー取ってましたけど、プレイ中は誰だったかぼんやりとしか理解してないです。

この時点で作業ゲームというか、もぐらたたきのごとくあちこち選択肢を押しまくってます。

うーん。もうちょっと接客楽しみたいんだけど…。これ以上は何もできないんですよね。

ただメモリーはとらなくても「居心地が良い」と言ってくれるお客様は多いです。

あ、今思い出したけどそういう区画特質つけてたかも…。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210319123423j:plain

シム界では小学生だって絵画を買っちゃうの図。

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210319133735j:plain

忙しかったわりには3点しか売れてませんでした。

というか、このくらいが限界なのかなぁ…。

 

 

 

 

いたずらするにも程がある

 

f:id:riumatibuta:20210319125820j:plain

日曜日、絵画スキルが8になり名画をあと1点描けば次の過程に進めます。

がんがん描いてガンガン売りましょう。

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210319130011j:plain

今日から夏です。昼過ぎに開店したのですが…。

いたずら祭りだからってレジカウンターに乗るとか、いい大人がすることじゃないと思う。いたずらするにも程があります。

 

しかしみなさん買う気あります??

購買意欲が上がってないよ。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210319130216j:plain

と思ったけど…刈込がおしゃれな男性シムや…

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210319130241j:plain

ジェフリーさん(決心を促してみました)

 

 

f:id:riumatibuta:20210319130246j:plain

小学生シムもお買い上げ!

すごいなぁ。ジェフリーさんなんて1,971シムオリオンだって!さすが富豪!

え?これいたずらじゃないよね。

 

この日はけっこう忙しく接客が行き届かなくて、チョンさんが帰ってしまったんです。

何度も指示は出したのですが、多分先に会話してるシムが優先されちゃったのかな。
一応上に出る会話相手に入ってはいたんですけど、選択肢がいつまでも「お客に挨拶する」から進まなかったんですね。

自己紹介と同じで、挨拶が済まないと、「商品を提案する」とかの店舗の会話選択肢が開けないんです。

チョンさんは無視された事になっちゃったんですね…。ごめんなさいチョンさああん。

いたずらじゃないんですよぅ。忙しくて…いや、それも言い訳なんですけどね。

どうかまた来てください!

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210319131342j:plain

カウンターに乗った「やまだこたろう」は閉店しても、カウンターの上でゲームしてました。まあ、バグなんですけどね。

仕方ないので、建築モードでカウンターをずらして引きずり下ろしました。

こたろう…自作シムコピーなんですよね。そこそこイケメンに作ったつもりなのに。とんでもないことをしてくれたな。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210319134108j:plain

日曜の本日はジェフリーさんのおかげで純利益が2,659シムオリオンでした!

 

接客しなかったらどうなるのかな~と思いつつ、やっぱり放置はできないので接客してたのですが、図らずもチョンさんを放置したことになってしまいました。

やっぱり接客しないと買っては貰えないんですかね。

ある程度勝手に購入してくれないと手が回らないです。

従業員を雇えばいいのか…。

この後もちょっとプレイを進めてるので、しばらくつぐみは一人で頑張りますが、お店を広げて従業員を雇うのも良いかもしれません。

 

ということで、今日はここまでです。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村