simsimdaysの日記

シムズ初心者 拡張パックもまったり楽しんでます

小売店☆03 自作ニット服を販売した気分になる

 

こんにちは。

昨日は店舗のバックヤードに住居設備を作り、なんちゃって住居兼店舗にしてみました。

今日からちょっぴりお店を広げて営業しています。本当にちょっとだけど。

f:id:riumatibuta:20210320101941j:plain

相変わらず来客は途絶えません。ありがたや~~。

 

 

f:id:riumatibuta:20210320101945j:plain

絵画中心のお店なので、選択肢の「芸術について話す」的な会話も良く選ぶのですが、それで絵画スキルも上がるんですね。

絵を描いてないのに、レベルアップしました。

 

 

f:id:riumatibuta:20210320102359j:plain

今日は5点で1,259シムオリオン。小さいばかり売れたから金額は少ないですね。

 

それでもけっこう資金は溜まってきましたが、バックヤードの住居は店舗資金から支出だったので、ごっそり減りました。

世帯の資金は13,000シムオリオンくらいはあるんですが、生活してないからそんなにいらないかもしれないですね。

 

 

 

 

 

小学生は美術に関心がある

 

f:id:riumatibuta:20210320102233j:plain

昨日も少年が絵を買ってくれましたが、今日も女の子が絵を買ってくれました。

シム界の小学生は絵が好きだな~~。みんな「天才芸術家」願望だったりして??

 

 

f:id:riumatibuta:20210320102507j:plain

ビョルグソン家のエルサちゃんですね。彼女の願望は確か「青年実業家」だったかな…。もう精神レベルも10なので次なる願望に切り替える準備でしょうか。

何やらスケッチパッドに描き込んでいます。つぐみの絵、何か参考になりました?

余談ですけど小学生のこのアクション、足首がびみょ~~んって伸びて怖いんですよね。画像のエルサちゃんもびみょ~~んが戻るちょっと前のショットなんです。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210320102121j:plain

お気に召したようで、絵を買ってくれました。

エルサちゃんて、よく図書館で勉強してるんですよね。天才で精神スキルが高くて美術にも興味があるのかぁ。姉のソフィアちゃんが「目障りなほど出来の良い妹」と思っちゃうのも分かりますね。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210320103223j:plain

本日は5点で2,796シムオリオンでした。

昨日よりは利益上がってますが、売れてるものがぼんやりとしか把握できてません。

でも「感情のこもった絵」のもほうが、早く売れるような気がします。

 

 

 

 

 

自作のニット作品を販売した気分

 

 

季節は夏、外は蜃気楼が揺らめいてます。

が、前日からありましたがニット作品を売ってます。季節外れ~~。

 

f:id:riumatibuta:20210320103037j:plain

女の子のマネキンが着てるのは、つぐみが編んだ帽子とセーターです。

いや、正確に言うと違うんですけども。

所持品にある編み上げたニット服をワードロープに入れると、マネキンに着せられるんです。

そのさいは他のCAS服と同じ扱いになるので、所持品にあった時の品質は無しになります。「すばらしい!」でも「悪い」でも同じ価格の服になるんですね。

1つのアイテムを編んだだけでは、色違いのアイテムは解除されません。色違いを販売したい場合は、希望の色のニット服を編み上げて、所持品からワードロープに入れるとマネキンに着せられます。

 

 

f:id:riumatibuta:20210320103123j:plain

今日も小学生が絵をお買い上げ。

大丈夫かな?つぐみの絵を「夏休みの宿題で絵を描きました」なんて学校に提出してないよね??

大人より子供の方が買ってくれてる気がするんだけども。

 

 

f:id:riumatibuta:20210320103713j:plain

今日は4点でした。5,429シムオリオン。

季節外れのニット服だからか、誰もマネキンの服を見てませんでした。

まあね…猛暑と言える夏なのにニットとか、ありえないですよね。 

 

 

 

売ることに気を取られすぎ

 

 

f:id:riumatibuta:20210320103255j:plain

だいぶ絵が売れたので、補充と願望達成を兼ねて絵を描きまくります。

朝から取り掛かって、絵画レベルをマスターしました。あとは傑作を3点描くだけです。

その傑作がなかなか出ないんですよね。

金曜日はひたすら絵を描いてました。

 

 

 

 

 土曜の午後です。

f:id:riumatibuta:20210320141905j:plain

真夏なのになぜか外で接客してるし。

中はいりましょうよ。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210320141913j:plain
マネキンの服を夏服に変えたら、興味を持ってくれました。

どうどう?ティナさんお腹に赤ちゃんがいるみたいですけど、「お子さんにこちらの商品、どうですか?」

というような接客ができたら良いのに。

 

あ、ちらりと見えてますがお店にトイレを設置しました。

接客してると「トイレいきたいよ!」ってシムがわりとよくいるんです。

ゆっくり見てもらいたいですからね。

今記事を書いてて思ったんですが、ソファとか、座るところもあったらいいですよね。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210320141917j:plain

ティナさんは服ではなく、絵を買ってくれました。
彼女とはメモリーがあるからか、頻繁に「家に遊びに来ない?」「家に行ってもいい?」と電話がきます。

忙しくて断っちゃんですけど。それにつぐみの家は今更地なんで…。来いただいても何もできなんだなぁ。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210320145936j:plain

今日はあとちょとで買ってくれそうな方が夜中に集中したので、日付を超えて営業してしまいました。なんと11時間!

でも売れた物が小さい絵だったから4,695シムオリオン~~。

売ることに集中しちゃうと、こういう事になっちゃいますよね。

本当はちゃんと開店時間、閉店時間を決めたほういいんでしょうけど、欲求管理とか大変で…。ゆるいスタイルのお店になってます。

 

 

 

 

願望をこなしていく

 

 

夜中まで働いたのに、欲求を満たしたら自律で絵を描いてくれてました。

f:id:riumatibuta:20210320152440j:plain

おまけに傑作を描き上げて、「非凡な画家」の願望達成です。

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210320152505j:plain

続いてずっと止まってた「ニット女王」もやっと過程完了。

ちっともプロプシーで作品が売れなかったんですよね。品質が普通だったからかな?

この「プロプシーでニットアイテムを売る」はちょっと達成のハードルが高い気がします。

「出品」は出先にいても所持品パネルからできるので手軽ですが、とにかく売れるのを待つしかないです。売れるまで願望がストップするので、別の願望に切り替えて進めたほうが効率的です。

売れるとお知らせが来て「所持品から出荷してください」と言われます。

この時、自宅に居ないと所持品パネルにあるニットアイテムに「出荷」の選択肢が出ません。確かに現物を発送するのに出先からはできないですからね。

自宅に戻れば「出荷する」の選択肢が出てきます。それを選択するとポストに投函して願望が進みます。願望を切り替えてる場合は「ニットの女王」に戻すのを忘れずに!

 

 

 

 

 

 気づいたらもう秋になってました。

ニットの季節じゃないですか~~~。

今後、「ニットの女王」の願望も作品を編みまくらなくてはならないと思うので

(確か伝説級のニット作品を編むんですよね?)お店に出しながら、頑張りたいと思います。

次からは従業員も雇っていきますよ~。

つぐみ、ファイト~~!

 

 



にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村