simsimdaysの日記

シムズ初心者 拡張パックもまったり楽しんでます

小売店☆05 従業員の成長、お店は永遠に…。

こんにちは。

売店も☆05になりました。

5回ときりがいいので、今回で小売店は終了です。

詰め込みますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

 

ニット製品が続々増える

 

f:id:riumatibuta:20210325152838j:plain

今日はとにかく編み物を進めてます。

つぐみの編み物レベルが上がってきてるので、編める品が増えてきました。

服以外ではポストカバーやプラントハンガーの他に、編みぐるみやソファが作れるようになりました。

 

 

f:id:riumatibuta:20210325152842j:plain

ピンクのオクトパスとカメさんがつぐみの作品です。

編みあがると所持品に入るので、そこからドラッグしてワールドに配置できます。

 

 

f:id:riumatibuta:20210325152846j:plain

オクトパスやタコは売り物にすることができました。

プラントハンガーはダメなんですよね。

売り物にできる物の条件は、どうなってるのか分からないんですが、ソファも売り物マークが付けられました。

 

 

 

 

ジュリアの働きぶり

 

f:id:riumatibuta:20210325152850j:plain

開店すると、出勤したジュリアはレジ操作を必ずします。

タイムカードみたいなものかな??帰る時は操作しないで帰ってますけどね。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210325152854j:plain

特に指示はしてないのですが、売り物の補充をしてくれてます。

良い傾向です。

 

 

f:id:riumatibuta:20210325152858j:plain

って褒めるとこれだよ!

 

 

f:id:riumatibuta:20210325152902j:plain

なんだろうね?お客がバイオリンセッション始めちゃってるし。

ジュリアは粘土こねてるし!

これってバグとまでは行かないにしても、何かがおかしいのかもしれません。

もしかしてアップデートの特質の強化なのかな?

いやでも、ジュリアは「外交的・野心家・完璧主義」なので音楽も粘土も引っかからないか…。

というか、完璧主義?どっちの方向に完璧求めてるんだろう。

仕事じゃなくて自分の欲求に完璧なのか?

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210325152906j:plain

お客さんが楽しむ分には良いですが、従業員には働いてもらわないと。

批判してるんですよ。ジュリア!

「へーそうですか」と粘土こねてる場合じゃないんですよ。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210325152909j:plain

ジュリアには「客の質問に答える」を指示しました。外交的ならぴったりだよね。

会計はつぐみが自分でやります。

それにしても、シム界は子供が普通に自分で買い物するなぁ。

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210325152914j:plain

ジュリアが見当たらないと、探してたら…!

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210325152918j:plain

いや、ちょっと!

それはつぐみが座ろうかなっ、と思って置いたんですよ。

あなたがテキパキ働いてくれたら、つぐみはニット編みながらのんびりと編み物しつつ、お客さんたち見守ろうかな~、ともくろんだロッキングチェアなんです。

あなたが座ってどうするのよ。

 

 

f:id:riumatibuta:20210325152922j:plain

サボりを叱ろうと思ったら、察知したのか急に働きだすジュリア。勘が良いらしい。

働くのはいいけれど、そのお皿どうしたの?

誰が持ち込んだだろう? 飲食禁止ではないですけど、常識ってありますよね?

ありがとう、ジュリア。ちょっとくらいならロッキングチェアに座っていいですよ。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210325152925j:plain

しっかり掃除もしちゃう。

編みぐるみにスプレーは微妙だけども。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210325152936j:plain

 お客様が多くてわちゃわちゃしてますが、特にあれこれ指示しなくてもジュリアは働いていました。売れた商品を補充してくれて、店舗管理スキルがレベル4になったそうです。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210325152939j:plain

というわけで、昇進です!

自分で「頑張っていた」と言えるのは良いことですね。

つぐみがそっぽ向いてて、いやいや昇進させたみたい見えるけど、たまたまこんな顔の時に撮れちゃっただけです。

 

 

f:id:riumatibuta:20210325160051j:plain

商品を補充するとお金がけっこうかかりますね。

 もう何が売れたか覚えていません。

 

 

 

 

「ニットの女王」願望が進む

 

 

f:id:riumatibuta:20210325152943j:plain

日曜日です。今日から冬です。冬なのに半袖短パン。

ものすごいトイレを我慢させて、編み物をしていたらスキルマスターとれました。

ごめんね~つぐみ。記念すべきショットなのに。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210325152946j:plain

なぜ、そんなに無理をさせたかというと編み物を7点、仕上げたかったのです。

願望には贈り物として8つのニット作品が必要になります。

3つは贈り物、5つは次の過程にある「チャリティーに寄付」です。

贈り物は既に1つ、誰かに贈ってるので(誰だったか失念、すごい喜ばれなかった)、今回は友好度が高いティナさんに。

マフラー付きのセーターですよ~~。

 

 

f:id:riumatibuta:20210325152951j:plain

一応ティナさんのトップスに近い色のセーターにしてみたんです。

喜んでくれてよかった~~。

吐く息が二人とも白いですから、是非その薄い腹だしの服からセーターに着替えてくださいね。

 

 

f:id:riumatibuta:20210325152954j:plain

あとは赤ちゃんの服を編んであるので、妊婦さんに渡したいんですよね。

ティナさんとお出かけして、お腹の大きなシムを探したんですけど…。

えっとこちらの女性は…あれ?? 会話の選択肢に赤ちゃん系も出ないので、あ…えっと…すみません。ふくよかなだけでした。

 

せっかく会話を始めたので、願望にある「ニット服をみせびらかす」的な会話をしています。

もっと大げさにみせびらかすのかと思ったのですが、座ったまま、自分の服を両手で指すような仕草をしただけでした。

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210325152959j:plain

午後になって開店したら、現れましたよ。

この吹き出しは赤ちゃんですね?つわりの仕草もしてましたし、選択肢に「赤ちゃんに触らせて~」もありました。

よーし。ほぼ初対面だけど!お客さんだけど!プレゼントしちゃうよ!

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210325153002j:plain

「お客様は当店に最初にいらした妊婦様です(多分)記念にこちらをどうぞ!」

 

 

f:id:riumatibuta:20210325153006j:plain

「あら~ニットのベビー服ね。暖かそう。もうすぐ産まれるのよ。嬉しいわ」

と言ってるかはわかりませんが、喜んでくれました。

よかったぁ。3日くらいしか着られないけどね…。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210325153010j:plain

本日も盛況でした。

 

 

f:id:riumatibuta:20210325153018j:plain

 今日は粘土も一回しかこねてないですし、接客、掃除、商品管理を頑張っていたので、ジュリアを昇格させます。エグゼクティブ販売員です。すごい偉そうな役職だなぁ。

絶対に失望させないそうです。うん、もう粘土こねたりバイオリン弾くくらいなら失望しない、という耐性がプレーヤーにはついてるのでね。

たいていの事には失望しないと思います。

 

 

f:id:riumatibuta:20210325162851j:plain

うぐぐぐ。なんと!純利益979シムオリオン。

なんの商品補充したのかな?

シムの動向を見てると、商品の動きが見られないんですよね。

多分なんですけど、大型の絵が売れてジュリアが補充してくれると、その費用が高くなってしまうのだと思います。

 

 

 

 つぐみの森は永遠に…(?)

 

f:id:riumatibuta:20210325153022j:plain

月曜なので請求書が来ました。

自宅は更地なので42シムオリオンでした。

今気づいたんですが、店舗は請求書が来ないんですね。

ほほほぉ~~。それなら店舗に住居施設を組み込んで、なんちゃって住居兼店舗は

かなり安上がりですね。

 

 

売店プレイはこんな感じなんだなぁ…と個性的なお客さんを見守っていましたら… 

f:id:riumatibuta:20210325152821j:plain

この女性シム、ビョルグソン家のソフィアちゃんですよね?音楽好きで、優秀な妹が目障りだとか言ってた…。え?ランドグラーブ?姓ってもしかして~~~???と思ったら、やっぱりあのマルコム君が旦那さんなんですね!

2人にはどんなロマンスがあったのでしょうか。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210325152825j:plain

さて…小売店を遊びながら「ニットの女王」願望を達成させたかったのですが、なかなか「伝説級」が編めないので、この願望はまた機会があったらこっそりやろうかと思います。

 

 

f:id:riumatibuta:20210325152830j:plain

こんなお店ですが、毎日お客様が来店してくださって、おしゃべりしたり、バイオリン弾いたり、粘土こねたり、くつろいで買い物してくださいました。

 

ジュリアもだいぶ自律で仕事をこなしてくれるようになりました。

資金と操作に余裕があれば、複数の従業員を雇って育っていく姿を見るのも楽しいだろうな、と思います。

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210325152835j:plain

実は今日はつぐみの誕生日なんです。

お店の仕事に集中させて、すっかり独身主義のライフスタイルを確立させてしまいました。

明日には誕生日を独りで迎えて、悲しいムードになってしまうかもしれないので、小売店は今日で終わりです。

プレイは終わりますが、シム界には「つぐみの森」というお店がこの先も、ニュークレストでお客様を待っている…という脳内設定にしておきます。

 

 

なんともざっくりとした、小売店プレイになってしまいましたが、ああ、こんな感じなんだね~~ぐらいの参考になりましたら嬉しいです。

 

だいたい書く書く詐欺になるんですけども、小売店プレイの感想とか、お仕事パックの全体の感想とかも書こうかな~~とは思ってます。

ただ、シムズ始めて一年くらいは経つんですが、まだまだまったく理解してないことが多いので、とんちんかんな事を書くかもしれないですけども。

 

それでは、今回はこのへんで…。

長い記事にお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村