simsimdaysの日記

シムズ初心者 拡張パックもまったり楽しんでます

シムズ4 捜査官をプレイしてみて…

こんにちは。

昼間の割り込み投稿です。

本日はかるく捜査官について書き残したいと思います。

ほぼ加齢オフぷれいだったこともあり、あまり参考にならないかもです。

画像は適当に貼ってるので、時系列ではありません。バラバラです。

 

まず他のキャリアと同様、1時間前にお知らせが来まして、出勤時間になると「一緒に行く」「1人で行かせる」が選べます。

f:id:riumatibuta:20200410130422j:plain

昇進が進んだキャリア後半は、ムードを整て1人で行かせてもいいかもしれないです。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200410125849j:plain

左上にタスクが出るので、それを実行していきます。

最初は何をすべきが分からないので、このタスクに従うと良いです。

メダルが付くわけでは無いので、慣れたら無視しても大丈夫では?と思います。

もしかしたら、昇進の速さには響くかもしれません。

 

 

トロールにも出れます。

f:id:riumatibuta:20200411123644j:plain

「シムに挨拶する」とか「注意を与える」というタスクが出ます。

「注意~」は怒ってる、態度が悪い、だけではできません。

ゴミを散らかすとか、悪いことをしてるシムを見つけないといけないので、案外時間がかかりました。

 

 

 

留置所にいる犯罪者を検査したりもします。

f:id:riumatibuta:20200410144455j:plain

写真や指紋もとります。

f:id:riumatibuta:20200410144501j:plain

 

 

 

 

もちろん犯罪現場に出向き捜査もします。

f:id:riumatibuta:20200412113715j:plain

 わかりやすい落書きや、泥汚れのような床が証拠です。

 

f:id:riumatibuta:20200417101323j:plain

何か物が落ちてることもあります。

 

f:id:riumatibuta:20200508142122j:plain

オブジェクトが汚れていることもありました。

写真を撮って、証拠品として集めます。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200416121334j:plain

 目撃者にも話を聞きます。

全ての証拠品を採取し、目撃証言も取れるとタスクに「署に戻る」が出てきます。

操作シムをクリックすると選択肢に「署に戻る」はあるので、いつでも戻れます。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200416224317j:plain

署に戻ったら、採取した証拠品を分析にかけます。

採取できた証拠品の数だけ分析できます。

 

f:id:riumatibuta:20200416224327j:plain

「データベースで関連データを探す」では分析した証拠、撮影した証拠写真、目撃者の証言などをデータ化してる…のだと思います。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200608100855j:plain


証拠品は所持品に入ります。見にくいですが青丸のアイテムが証拠です。

証拠が4、写真が13、目撃証言が9という状況ですね。

証拠写真は、シムがカメラなどで撮影した写真とは違い、見たり飾ったりはできませんでした。

 

この画像は退職後なのですが、所持品の中に証拠品が入ったままです。

現実だと大変よろしくない状況ですね。

退職したらもう使わないので、処分してしまっていいと思います。ちなみに0シムリオンです。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200417093316j:plain

証拠のデータ化が済むと、捜査マップに手掛かりを追加できます。

手掛かりが無い時はマップはまっさらで何もありません。

採取した証拠から得た手掛かりを追加していくことで、情報が満載のマップになります。

ある程度の手掛かりを追加すると、指名手配が可能です、とお知らせが出ます。

お知らせにある通り、もっと手掛かりを追加することができます。

充分になると「手掛かりを推理する」が選択肢に出てきて、そうなると容疑者情報はマックスということになります。

 

 

 

容疑者の情報はシムのメモ帳に載ってるので、お知らせポップで見逃しても大丈夫です。

f:id:riumatibuta:20200501100713j:plain

多分これで最多の容疑者場情報です。

少ないと性別と服装だけ、なんでことになります。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200417092903j:plain

指名手配をかけると、容疑者目撃のあったエリアに移動します。

情報が少ないのに、シムが複数いると絞り込めずけっこう苦労します。

 

エリアにいるシムたちとは普通に会話ができるので、「相手の事をもっと知る」などで特質を聞き出します。けっこう時間がかかります。報酬特質で「鋭い観察力」を取っておいた方が有利かと思います。

 

 指名手配の時だけ、シムとの会話選択肢のに「容疑者について聞く」「逮捕する」が追加されます。

 

 

f:id:riumatibuta:20200417093339j:plain

こいつだ!と思ったシムを逮捕すると、署に戻ります。

 逃げられることはありません。

みんな素直です。

 



f:id:riumatibuta:20200417101647j:plain

署に戻るとタスクに「取り調べる」が出てます。

署内に取調室があるので、そこのテーブルを選択することで「取り調べ」ができます。

悪い警官、いい警官、証拠、が取り調べの選択肢です。

(証拠は最初の取り調べでは無いかもしれないです)

容疑者とのやりとりを重ね、会話のバーが満杯になると自供します。

 

 いい警官、悪い警官、証拠、どれもいろんな取り調べができるので面白いです。

多分ですが、悪い警官になっていっぱい容疑者を脅しても、昇進にはさほど響かないではと思います。

 

 

f:id:riumatibuta:20200423155329j:plain

署の2階には冷蔵庫があるので、軽く食事も摂れます。

 

 

f:id:riumatibuta:20200518142916j:plain

チェスもあるので、ここで集中ムードに整えることも可能です。

スクショは無いですが、トイレ、シャワー、ルームランナーもありました。

プレーヤーは同僚と交流することはほとんどありませんでしたが、ここで友好度を高めたりもできますね。

 

容疑者とは逮捕前のやりとりでそれなりに会話するので、普通に接していれば(わざと怒らせなければ)友好度は上がることが多いです。

出会った容疑者が気に入ったら、逮捕前に友好度がっつりあげておくと、事件解決後に連絡をくれたりします。シム界は平和です!

 

 

 

昇進条件に「事件を〇つ解決(取り調べして自供を得る)」というのがあったと思います。

取り調べをするには、容疑者を逮捕しないと始まりません。

容疑者をスムーズに逮捕するために、証拠はいっぱいあると有利です。

証拠はどの犯罪現場から採取したものでも、アイテム上は等しく「証拠品」なので、前の犯罪現場で手掛かりに加えなかった証拠は、次の事件の手掛かりに使えちゃいます。

 

どの証拠がどういう手掛かりになるかは、マップに加えないとわかりません。

容疑者情報が3~4でも、特徴的な情報が多く、なんとか判別できるかも?と思ったら、手掛かりを残しておく手もあるかも?

ただ、容疑者情報が多いと、目撃者エリアにいるシムが一人になったりするので、すぐに逮捕できて楽です。

 

キャリアを進めていくと余裕も出てくるので、ちょっと中だるみを感じてくることもあります。

新しいシムに出会う(容疑者だけど)のが好きだったり、犯罪現場であちこち出向けるのが好きな場合は、何度捜査に行っても楽しいです。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200512131503j:plain

家族を持ち、子育ても楽しむならば、時には一人で行ってもらうのもあり。

アダムはキャンディーと結婚してから加齢をオンにしてるので、昇進スピードは全く参考にならないんですが…。

家族の願望やスキルも重視するなら、キャリアの半ばくらいに子供持つ方が楽かもです。

乳児の時は仕事に一緒に行き、幼児になったら一人で行かせる日を多くし、幼児のスキル上げに専念。

小学生になったら、また一緒に行くようにする…とかが効率的なのかもしれません。

 

 仕事に同行するシムは、世帯の最初にシムがやりやすいと思います。

配偶者や子供に就かせると、他のシムに手をかけるのが難しいかな…。

レガシーチャレンジだったら、ゲーム内容を楽しむのは諦めて、一人で行かせたら良いかもですね。

 

 

流れを書いてしまってるので、ネタバレではありますが、それぞれのプレーヤーさんによって、出会うシム、訪れる犯罪現場、容疑者たちの反応が違うと思うので、楽しいと思います。

The Sims 4 Get to Work」に興味がある方はぜひ!

機会があれば、他の仕事にも挑戦したいな~と思います。

 

それではこのへんで…。

 

 

いつもご訪問頂きありがとうございます。

ブログ村のボタンも押してくださり、励みになります。

あまり順位は気にしてなかったのですが、やっぱり上がると、見てくださってる方がいるんだなぁ~と実感できて嬉しいです。ありがとうございます。

 

ご期待に添えるような、見ごたえのある記事はなかなか書けないですし、シムズもまだまだ遊びこなせてないので、残念なプレイ日記ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村