simsimdaysの日記

シムズ初心者 拡張パックもまったり楽しんでます

シムズ4リンゴ⑮モモ6日記 スーパー幼児誕生 CCについてちょっと

木曜日です。

朝から昇進のお知らせが来ました。

f:id:riumatibuta:20200526093448j:plain

かなりの昇給ですね。

まあ、アダムのロイヤリティにしたら少額になってしまうけども。

いつのまにか、昇進条件の写真スキルがクリアされてました。

あれはなんだったのかなー?

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200526093501j:plain

モモの誕生日が近いので、キャンディーにケーキを作ってもらってます。

このボウルを回す技?はアダムはよく失敗します。料理スキルマスターなんですけどね。

キャンディーのほうが料理スキルが低いのに成功するんです。個性なのかな?

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200526093506j:plain

帰宅したと思ったら玄関前で変顔を自撮りするリンゴ。ティーンだなぁ。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200526093510j:plain

リンゴは母との会話で「予定日はいつ?」と聞いてました。

リンゴ、キャンディーは確かに太ってきてるけども!家族であってもその言い方は悪いと思うな!ジョークにしても良くないよ!

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200526093514j:plain

そういうリンゴも太ってきてる気がします。

シムズのシステムで体育の曜日を作って、まじめに取り組めば体型維持できるようにしてほしいです。

学校終わって宿題して、願望のスキルに取り組むと、運動する時間が足りなくないですか?

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200526093519j:plain

ベビーチェアから幼児に与える食事が、炭水化物ばかりな気がしますが…。

お豆スープは比較的健康そうなので、選択することが多いです。

 

 

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200526093528j:plain

モモはあと想像と会話です。

自律でドールハウスで遊んでくれてます。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200526093532j:plain

おしゃべりしながら、お人形を動かしていて可愛いです。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200526093541j:plain

その後、父と芸術の話をするモモ。

スキルがあがっていく毎に、モモから他のシムへの選択肢の内容が変わってきます。

最初の頃は「デザートちょうだい」とか単純な要求でしたが、「おひめさまの話をする」とか、考えて話す会話が増えてきました。

成長してる!って感じで、楽しいですね。

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200526093545j:plain

父とのお喋りで会話もマスターしました。

残るは想像です。おやすみ絵本でも想像はあがるはずですが、明日が誕生日なので、確実にマスターするために、再度ドールハウスで遊んでもらおうかな…。

 

モモはどうしてこう、たくらみ顔をするのかな。

将来ドールハウスを壊すような気がしちゃいます。

 

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200526093550j:plain

眠そうですが、指示して無理無理に遊んでもらいました。

赤い靴、バラ、指輪、ハートが毎回出てくるので、シンデレラのようなお話が展開されてるのかもしれません。

 

 

f:id:riumatibuta:20200526093444j:plain

さあ、全部マスターできました!

おつかれさま、モモ!

 

 

 

リンゴは初めての子だったから、ペース配分がわからず、全部はマスターできなくて可哀そうだったな。

あと、おちゃめ特質のせいなのか?リンゴはおまるを失敗すると、悲しくなっちゃうことが多かったんです。

悲しいを引きずってる事もありました。

 

モモはおまるマスターが遅かったけど、失敗はしませんでした。

どちらもオレンジになるあたりで、おまるに連れて行ってたんだけど。

個性なのか特質由来なのか…。こういうのもシムズの面白いとこですね。

 

 

 

余談です

 

先日、操作してない世帯のシムたちの妊娠や加齢について書きました。

 

ブルックリンのCASは載せてませんでしたが、夫のワイアットはシニアになり銀髪になってました。

が、ブルックリンはアメリア同様、そんなに年取ったなぁ…という感じではなかったのです。

おかしいですよね? アメリアは二回出産しててまだ大人なので、さして若者時代とは変わらないかもしれないけど。

ブルックリンは子供がいないので、ワイアットと同じくらい加齢して、髪も白くなって皴があってもいいはずなのに、なんで???

 

 

そーだー!カスタムコンテンツ使ってるじゃないかーーーー‼と、昨日気づきました。

ほんと、すみません…。アメリアもブルックも変わらないはずですよね。

 

アダムも一部CC使ってますが、スキンは使ってないし髪型がゲームパックのだったから、ちゃんと加齢してたもので…。

リビアもまだ大人ですし、彼女もスキンは使ってないから、ほうれい線がちゃんと出てて、そんなこんなで気づきませんでした。

 

というわけで、CASで修正しました。

 

 

f:id:riumatibuta:20200601102739j:plain

アメリアはまだ大人ですし、ブログ登場してないので、あ、こんな感じなんだ、なんですけど。

 

 

 

ブルックリンは…プレーヤーにはかなり衝撃で…して。

もう、このまま無かったことにしようか、と思ったほどです。

 

f:id:riumatibuta:20200601103110j:plain

シニアになったブルックリンです。

…うわーーーん! こんなに年を取ってたんだ…。

CCのない大人時代を見てなかったので、余計に衝撃が大きかったです。

 

ブルックは、肌に人間らしいむら?出る感じのスキンを使ってました。

それが、加齢によって出てくる皴のスキンを阻止してたのでは、と思います。

デフォルト目のアイラインを消すスキンは、他のスキンとも重ねて使えるので、続行して使ってます。

 

髪型もCC(アメリアも)だから、白髪にならなかったようなので変更しました。

目の色については、デフォルトカラーだと退色するかが未確認なので、弄りませんでした。

 

 

いやー、盲点だったというか、ただのぼんやりというか、もの知らずなだけなんですけども。

今後自作シムやCCを使ったシムが加齢したら、その変更にも留意しなければ!

 

あと、服装も!

ミニスカートとかお腹出てる服とか、若い時は可愛いのですが、シニアになったらいまいちなので、設定で露出の多い服にしていたら、変えてあげたほうが良いな…とか思いました。

 

というわけで…世帯の加齢に再び衝撃を受けたプレーヤーでした。

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村