simsimdaysの日記

シムズ初心者 拡張パックもまったり楽しんでます

医者ヒロコ#16  医局長になりました。

 おはようございます。

随分と放置してしまいまして…。

申し訳ありません。

なかなかブログを書く時間と気力が無くて…。

という言い訳はいらないですよね。

 

えっと…前回ヒロコは外科医に昇進しました。 

その翌日の土曜日からです。

 

優秀な外科医

 

f:id:riumatibuta:20210130134745j:plain

ヒロコは欲求も問題なし、集中もしています。

ばりばり働きますよ!

 

 

f:id:riumatibuta:20210130134750j:plain

なんと!またまた急患です。

バーコさんが倒れてしまいました。

 

 

f:id:riumatibuta:20210130134754j:plain

緊急手術も危なげなく終了しました。

 

 

f:id:riumatibuta:20210130134758j:plain

お待たせしていた患者さんもしっかり治療して…。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210130134806j:plain

昇進課題が「5人の患者を正しく手術する」だと思っていたら「処置」でした。

これなら、そんなに難しくないですね。

うまくいけば、今日でクリアできるかもしれません。

 

 

f:id:riumatibuta:20210130134810j:plain

 さくさくっと4人の処置が終わりました。

あー膀胱が限界です。トイレに行かなきゃ。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210130134730j:plain

5人目の患者さんも正しく処置できました。

やったー。

 

 

f:id:riumatibuta:20210130134733j:plain

その後も評価を上げるために、できるタスクはクリアして…。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210203102044j:plain

「医局長」に昇進しました。

キャリアトップです。がんばりましたね~~。

おつかれさまでした。

 

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210130134738j:plain

報酬で「医療キャリアスタイルルーム」を貰えたので、引っ越しをしてそのお部屋も配置してみましたよ。

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210203102549j:plain

脳みそが見えてるフィギア?人体模型?もあります。

ここが報酬で貰えたお部屋です。

 

 

f:id:riumatibuta:20210203102601j:plain

本は後から置きました。

この机、パソコンが置けませんでした。

ガラスの天板だからでしょうかね。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210203102605j:plain

右の骨格標本が「外科医」に昇進した時にもらった「スケリーなシム」です。

理科室によくある人体模型は、さすがにグロイのでフィギアにしたのかな。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210203102553j:plain

自宅兼診療所みたいな雰囲気で建ててみました。

まあ、もちろん診察はできないんですけどね。

 

診察ベッドに座っていないシムは診察できないんですよね。

そして診察ベッドはオブジェクトに無いんですよー。

なので、この診療所もどきも、なんちゃってな感じです。

 

 

 診断は思ったより難しい?

 

 さて、ヒロコはここでキャリアトップになったので終了となります。

捜査官のアダムや科学者のイーサンのように、私生活にまったく重点を置いてないので、昇進も早かった気がします。

 

せっかく医者でプレイをしたので、症状と疾患名を書くつもりだったのですが、これが結構難しい…確定できないなぁ…というのが感想です。

 

耳から蒸気を出す・頭痛(頭部に赤い輪) の症状は「風船頭」

しましまの班・ケタケタ笑う の症状は「ゲップ笑い」

渦巻の斑点・眩暈・幻視(虫を払いのけるしぐさ) の症状は「星目症」

丸い斑点・発熱・咳 の症状は「ラマ風邪」

 

見た目でわかりやすい斑点は、診察開始時点で出てる時と出てない時がありました。

大人のシムだと、ランニングテストをしたら症状が出た、なんてこともあります。

あと、分析結果が出ると斑点は消えちゃうことが多かったかな。

 

出来る限りの検査をしても確実な診断が出てこない上に、患者シムが特徴的な仕草をしてくれなくなったりもするので、プレーヤー的には難しかったです。

 

今回はとにかく医者を最後までやる!ということに集中したので、欲求はチートで満たしたり、プレイのやり直しなんかもしてました。

診断直前にセーブして誤診したので戻ったら、次の選択肢は全く別の病名が並んでた、なんてこともけっこうありました。(そんだけやり直してるって事ですが…)

 

もっと一人のシムに時間を掛けたら、その仕草や様々な診察結果から、確実な診断が引き出せるんだと思います。

とはいえ…けっこう医者はやることが多いです。

 

 

いろいろやる医者

 

「研修医」「病院職員」あたりだと、ほとんど医療行為ができないので、ベッド整えたり、床を拭いたり、患者に食事を運んだり、しています。

 

その後、昇進を重ねると、レントゲンやランニングテストなどができるようになります。

ベッドを整えたりはしなくてよくなりますが(タスクに出なくなる)、検査を部下や同僚に任せる事はできないので、検体採取、分析、データ登録などは自力でやらねばなりません。ここで結構時間を使います。

 

その他、緊急対応的なものが数回あります。

前回あったばかりの出産。

f:id:riumatibuta:20210306130130j:plain

 

 

ブログでも何回かあった緊急対応。

f:id:riumatibuta:20210306125753j:plain

 

 

往診もありました。

「往診に向かう」を選択すると、往診宅の世帯に移動します。

タスク通りにこなしていきます。時間制限もないですし、なんなら全員診察しなくても病院に帰れます。

f:id:riumatibuta:20210306130036j:plain

往診で診断し治療薬を渡しても、昇進課題には全く反映されません。

で、この往診に出向かなかいと評価は下がるのかというと、これが覚えてないのですが…たぶんそんなに影響しないです。

もしかしたら、稼ぐ金額は安くなったかも。

普段行かない世帯に行けるのは楽しいと思うので、行ってみるもの楽しいのではと思います。

 

 

こんなのもありました。

f:id:riumatibuta:20210306130033j:plain

これは、キャリアトップを取った後になんとなくプレイしたら出てきました。

ただちょっとその時、ちょっとゲームがおかしかったようで…うまくプレイできなかったので、そのまま終了してしまいました。

 

 

この他にもあるのかはわからないですが、通常の診察以外に割り込み?要素がけっこうあります。あ、緊急で検査する対応もキャリア初期でありましたね。

 

 

ヒロコは私生活も願望も無視で医者につぎ込んだので、大人になる前にキャリアトップを取ってますが、もうちょっとゆっくり医者を楽しめば、診断もそんなに悩まずにできるのかもしれません。

 

あと書いたかもしれませんが、診察しても患者との友好度は上がらないですし、プレーヤーの場合は来院するシムがかなり限られていたので、出逢いを求めるなら勤務後や休日に、遊びに出かけたほうが良いと思います。

 

 

そんなこんなで、まったくもってぐだぐだのブログでしたが、医者はおしまいです。

今回はけっこう適当に作ったシム(ごめんねヒロコ)だったので、愛着が無くて…。

これがだらだらの原因でした…。

こんなブログで申し訳ないです。

 

とかいいつつ、ほそぼそと続けていきたいとは思っているので、興味がある方は覗いていただけると嬉しいです。

次はですね…何で遊ぼうか考え中です。

お仕事パックはこれで全部楽しんだので(役者はやや中途半端ですが)次は、ゲームパックのどれかにするか…。

まだ大学も片方しか行ってないし、動物病院も気になるし。

 

ちょっとまったり考えたいと思います。

あと、なんの決まりも目標もない、お気に入りのシムの日常なんかをたまに載せてみようかな~などと思ったりもしてます。

 

それでは、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村