simsimdaysの日記

シムズ初心者 拡張パックもまったり楽しんでます

シムズ4自作CCの作り方 わからないよう!インポートできないよぅ!

またまた久々の更新です。

 

シムズの話ですが、プレイ日記ではありません。

ブログ村的にはどうなのよ?の内容ですが、シムズの話だからいいのかな?

カスタムコンテンツ(?)のはなし愚痴なので、興味ないよ~って方もいらっしゃるかもですが、書いちゃいます。

CC作られた事がある方は、(こいつ何言ってんの?)って笑ってやってください。

 

 

シムズ4で遊んでいるとmodのCCが気になりだし、素敵なクリエイターさんの作品に心ときめくわけですね。

そうなると、もっと自分好みのCCが欲しくなり、探すよりは作ってみたくなったりするわけです。

 

実はプレーヤーも過去に何度かチャレンジしてるんですが、ブレンダーを使いこなせなくて諦めてました。

最近何とか使い方を覚えたんですけど、形ができれば良いってわけでもなかったというね…。

 

まあ、ちょっと考えてみたら当たり前なんですが、シムズ4のルールに従ったデータに仕上げないとだめなんですよね。

 

これがむっずかしいぃぃぃぃ!!!!!

世のクリエーターさんは、これを軽々(?)と乗り越えたんですかね?すごいな。

調べるてみると、カスタムコンテンツそのもの作り方はいっぱいあるんですけど、この『自作CCをシムズの法則に従わせるの』の情報にたどり着けない。

 

しかし、ありがたいことに、日本のサイトでこの部分を丁寧に解説してくださっているところがありました。ここを何度も見たのですが、やってみると。すんなりは行かないんです。

 

 

 

 

かなり適当なんてすが、下図がシムズの法則を転送した後のブレンダー画像です。

シムが被ってる四角いものは自作の髪型のつもり。

シムズ4では髪型の展開図は、左上と置き場所が決まってるようです。

f:id:riumatibuta:20201017151000j:plain

 

 

さらに何故そうなってるのか理解できませんが、どんな頭の大きさにも対応しちゃうぞ!用の展開図も必要で、これが下図のハンガーみたいなものです。

f:id:riumatibuta:20201017150957j:plain

他にも頂点カラーとか頂点データとか、それが何を担ってるかぼんやりとしか(正直全く)わからない法則があるんですが、これも転送できます。

 

このように、あちこちのサイトを見て勉強して、がんばって作ったデータがインポートされないんですよ~~。

稀にs4sでインポートできても、ゲーム上で問題があるみたいで、自作髪型選んだとたんにゲームが落ちちゃうんですね。

 

 

f:id:riumatibuta:20201017164018j:plain


この文字が白くなっている「s4studio_mesh_3」が、上の画像の四角い変な髪型です。

もとのシムズの「s4studio_mesh_3」は必要なデータを転送してから削除しました。

で、自作の髪型に「s4studio_mesh_3」と付けてみました。意味ないかもしれないけど、この名前じゃないとゲームシステムが認識してくれないのかもしれないし。

 

でもって、その自作髪型だった「s4studio_mesh_3」の下に連なっているのが、シムズの髪型から転送したデータなんです。

「s4studio_mesh_2」はシムが帽子をかぶった時の髪型で、脳天がお禿ちゃんになってるだけなので、基本的に通常時の髪型と持ってる情報は同じです。

その「s4studio_mesh_2」と、スパナの形をしてるモディファイアーの下の列が、ちょっと違うんですよね。ここが原因なのかな?

 

それにしても、あちこちにあるシムズ自作髪型の動画は、このあたりがするっと流されていて、ひょっとしてこんなことしなくてもいいのだろうか…とかも思ったりするけど、そんなわけないだろうし…。 

 

というわけで、時間があると自作データがインポートできるよう、試行錯誤してるわけですね。

この自分で作りたい!熱がおさまるまで、しばらくかかりそうです。

今後はできたよ~~って喜んでるか、しれっと諦めてプレイ日記に戻ってるかもしれないです。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村