プレイを放り出してCASリカラーで遊ぶもシムズの醍醐味
久々の更新です。
言い訳がましいタイトルですが!
前にもちょこっと触れましたが、modフォルダ内のファイルが消えてから、時間を見つけてはお気に入りのmodを再インストールする日々でした。
で、ついでに?気になっていたリカラーにもチャレンジしてみたんです。
柄物のシャツを作ってみました。
リカラーというか、柄を付けた感じです。
シンプルカラーのスカートがドット柄に!
白のスカートからテクスチャを出力すると、柄を重ねても大丈夫。
でも柄物だと、生地が広がった(?)時に歪んじゃうんですね。
こういう幾何学模様のほうが、柄の歪みはごまかせるかも。
大判花柄のシャツも、ちょっと残念な仕上がりに…。
これはシムを太らせても同じように歪んじゃいます。
小さな水玉柄の服とか好きなんですが、これも胸のところがねー。
まあ、この程度なら気にならないかな?
レースのトップスとかも…。
これはもっとサークルを小さくしたらよかったかもです。
柄物用の画像は、フリーの素材を使ってます。
浮世絵も著作権は無いので大丈夫(ですよね?)
まあ、この浮世絵自体を加工したり画像にしたりした人の権利はあると思うので、そのへんもフリーなところからが安心かもです。
「寒い時の服」のコートもリカラー。
よくわからんけども、テクスチャでは布の質感とか、服の皴とかも表現されているようで、このコートは、多分ウールっぽい質感が描かれているんじゃないかと思う。
なので、この形でレザーっぽくしたい!って思っても、プレーヤーにはできなそう…。
どうやら生地にテカリ(?)を加えるとかもできるそうなんですが、ハードル高いし…色柄を濃くすると質感が目立たなくなって、これなんかコットンっぽい。
そう見えてるのはプレーヤーだけかもしれない…。
柄物のマイクロミニなら、歪みが発生しにくそうですね。
というわけで、最近はCCをいじったりして、まったくプレイをしてなかったりして。
あと先日のアップデートなんですが、プレーヤー環境では変化したのかどうか…?
(今日の画像はアップデート前の物です)
ゲームオプションの設定も変えて確認したんですけど。
パソコンの環境が対象外だったのかなー?ちょっとよくわからなかったです。
年内にまたアップデートがあるらしいので、それも楽しみですねー。
プレーヤーは今、メッシュに手を出しているので、しばらく引きこもりです。
シムズは奥深いですねー!