simsimdaysの日記

シムズ初心者 拡張パックもまったり楽しんでます

シムズ4 その世界観と髪型に悩む

 

まだまだCC作りに未練があるプレーヤーです。

なんとなく理屈は分かったけど、自分には無理かもなーってことも分かりました。

結果作れてないんですけども!作ってみようといろいろやってみると、TSRなどのお洋服がシムの体のラインに沿ってるものが多いのが、わかる気がしました。

 

 

髪型のはなし。

シムズの髪型って前髪ありが少ない気がします。

あとデフォルトの黒髪はちょっと残念感が漂う…と思う。

f:id:riumatibuta:20201022161429j:plain

日本では一般的(?)なこの髪型も、ちょっとヘルメット感が…。

 

f:id:riumatibuta:20201022161432j:plain

とはいえこれは色の問題で、明るい色にするとさほどは…気にならない…かもしれない。

 

 

f:id:riumatibuta:20201022161420j:plain

クリエイターさんの黒髪はこのように、なめらかな仕上がりの髪型もあるけど。

前髪があるmod髪型も少なくないですかね?

プレーヤーが探すの下手なのかもしれない。

 

 

髪質(?)に拘らなければ、けっこうあるけども。

TSRとかでもよく見るサラサラ髪はすっごく素敵なんですが、プレーヤー的にはシム4界に馴染んてない気がしちゃうんですよね。

ポーズ取ってスクショ撮るだけだったらいいんですけど、プレイとなると街並みとか部屋の内装とかと雰囲気が違うから、なんか違和感が…。

 

 

シムズもいろんな髪型出してくれていて、長さがちょっと違うだけ、なんていうのもあって、ありがたいんですけど。

f:id:riumatibuta:20201022161440j:plain

なぜか拭えないヘルメット感。

 

f:id:riumatibuta:20201022161417j:plain明るいとそうでもない…。

これは粘土髪っていうらしい(?)ですけど、CAS画面で見るとうぐぐぐってなりますが、プレイを始めれば実はそんなに気にならないんですよね。

先にも書いたように、シム界の雰囲気に溶け込んでるからかな。

 

 

f:id:riumatibuta:20201022161425j:plain

こちらは睫毛やポーズでも有名なkijikoさんの素敵な髪型です。

黒髪が塗りつぶされてなく、つやつやに表現されていてすごい~~!

勝手な想像ですが、黒とか暗い色の髪のテクスチャを、かなり丁寧に作られたんじゃないかな?隣り合った髪の束で艶の部分が重ならないようになってるので、のぺら~っとしてないんだと思われます。全然違ったら恥ずかしいけど!

そしてヘルメット感もなく、シム界にもなじんでいる優れものの髪型です。

ちょっとプレーヤーの作るシム顔には、髪型がかっこよすぎちゃうけれども。

 

 

てなわけで、新しいシムを作ってみようと思うと、mod探しの旅に出たくなり、探しつかれると作っちゃいたくなり…諦めて持ってる素材でシムを作ろうと思って…の繰り返しです。

まあそれはそれで、楽しいんですけど。

でも、いざシムを作ろうと思うと、まあ服にしても髪にしてもmod無しでもたくさんあるんですよね。

 

来月には新しいパックが出ますし、浴衣を着てたから和服もリカラーで楽しめそうです!

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村