simsimdaysの日記

シムズ初心者 拡張パックもまったり楽しんでます

医者ヒロコ#7 ランダムなのかバグなのか…それとも?

 おはようございます。

月曜日です。

本日も頑張ります!

 

システムが罠を仕掛けてる?

 

f:id:riumatibuta:20210119141513j:plain

朝からシャワーを浴びて閃きつつ、患者さんの検査をします。

まずはタスクに従って、サンプルを採り…

 

 

f:id:riumatibuta:20210119141517j:plain

分析です。

 

 

f:id:riumatibuta:20210119141521j:plain

分析結果ではなんらかの感染症らしいです。

データを入力中に、患者シムの観察です。

「星目症」か「風船頭」らしいですが、どちらの仕草もしてないんですよね。

「星目症」なら眩暈や幻覚。

「風船頭」なら頭痛がする…という身振りをするはず…。

 

 

f:id:riumatibuta:20210119141524j:plain

目の検査を眩しがるから、星目症かな??

 

f:id:riumatibuta:20210119141531j:plain

しかし、ここで診断から「星目症」が消えました。

なぜよ??だって「頭が痛い~」ってやってないのにな。では「健康??」

いやいや、サンプルで感染症って結果が出てるし…。

 

 

f:id:riumatibuta:20210119141535j:plain

ちょっとずるっこですが、いったん保存して戻って来ました。

すると…なんと診断の選択が変わってる~~~~!

「ブルブル汗」と「ラマ風邪」になってました。

ええ?病気ってランダムなんですか?今までの検査はなんだったの?

バグなのかな?

 

 

f:id:riumatibuta:20210119141539j:plain

診察室でできる検査は保存前に終えています。

そして保存後も、もう検査済みという事で選択できませんでした。

仕方ないので(?)レントゲン検査です。

ここにきて、急に患者シムが熱感を訴えています。

さっきまで、熱は無さそうな素振りだったのに…。

え??ヒロコの診察が長引いてるから?

なんだかよく分かりません。

 

 

f:id:riumatibuta:20210119141544j:plain

レントゲン検査の結果、確実な診断が付きました。

「ブルブル汗」だそうです。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210119141552j:plain

注射をしたら治りました。

まあ、治ってよかったですけども…。

保存前の「風船頭」と「星目症」から選んだら誤診だったのかしら。

 

 

システムが手のひらを返してくる

 

 

f:id:riumatibuta:20210119141558j:plain

お次はモティマーさんですね。

熱があるようです。そして頻繁に体を掻いています。

 

 

f:id:riumatibuta:20210119141602j:plain

目を診たり、耳を診たり。

 

f:id:riumatibuta:20210119141606j:plain

体をスキャンしたり…。

 

 

f:id:riumatibuta:20210119141611j:plain

この時点では「ブルブル汗」か「ラマ風邪」の疑いです。

でもなぁ。さっきの少年は「ブルブル汗」でしたが、体に斑点という発疹が無かったんですよね。

大人と子供症状は違うのでしょうか。

 

 

f:id:riumatibuta:20210119141618j:plain

そしてスクショでは伝わりにくいと思うのですが、「ラマ風邪」の発疹ともちょっと違う気がするのですよ。

なんというか、まさに痒そうな掻き傷みたいな感じなのです。

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210119141630j:plain

というわけで、サンプルを採って分析してきます。

 

 

f:id:riumatibuta:20210119141634j:plain

(いいから早く薬くれ~)のモティマーさんです。

 

 

f:id:riumatibuta:20210119141637j:plain

みなさん!システムがいじわるです!

分析結果が出た途端、モティマーさんから発疹が消えました。

ひどくないかな?ちょっとぉ。手掛かりのひとつなんですけど!

え?これは、あのいかにも痒そうな発疹は無かった、あるいは治った?ってことなの?

気力で治しちゃったの??

 

 

f:id:riumatibuta:20210119141641j:plain

しかし、分析の結果、「ブルブル汗」であることが判明。

先の少年と症状をすり合わせるかのような、システムの手のひら返しを目撃しました。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210119141645j:plain

ともあれ、モティマーさんも注射を打って、無事に治りました。

 

 

やっかいな恥ずかしいムード

 

f:id:riumatibuta:20210119141649j:plain

 残り時間もわずかなので(残業もしてる)、タスクをこなそうと、すぐに「ランニングテスト」を始めてみました。

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210119141443j:plain

しかあし!

熱を測ったり、目を診たりの普通の診察をしなかったためか、ランニングテストの結果はさっぱりで…。

ヒロコに恥ずかしいのムードが付いてしまいました。

ごめん。ヒロコ。プレーヤーが功を焦ったばかりに…。

 

 

f:id:riumatibuta:20210119141448j:plain

その後恥ずかしくて、自分を励ましたい衝動を毎回抑えてもらいつつ…。

診察室でできる診断を全て済ませ…。

 

 

f:id:riumatibuta:20210119141452j:plain

「説得力のある診断」で「ラマ風邪」と出てきました。

うううう。「ラマ風邪」って丸い斑点みたいの出るはずなんですよぉ。

しかも選択肢が1つなのに「確実な診断」出ないってことは、何か見落としがあるって事なのかな。

うーん、悩みますが…。できる検査はレントゲン以外は終わってるので!

「ラマ風邪」でいきましょう。

 

 

f:id:riumatibuta:20210119141500j:plain

ラマ風邪の予防接種を打ったところ、患者さんは治りました!

よかったぁ。ドキドキしました。

 

シムの症状と診断の選択肢が、思ったより統一されて無いような…。

ある程度は決まりがあっても、病名はランダムだったりするのでしょうか。

それともプレーヤーの進め方が下手なので、うまく効率よく診断にたどり着けないのかもしれない…。

とにかく昇進!高評価!と意気込んでプレーすると、思い通りにいかないよぅ!となってしまうので、のんびりと遊ぶのかいいかもしれないです。

まあ、プレーヤーにはそれができないんですけども。

 

 

f:id:riumatibuta:20210119141505j:plain

残り時間がわずかですが、別の患者んさんのサンプルを採って分析するまではできました。

 

検査室を見ると、知らない間に新しい医者がいました。

あ。もしかしたらキムラ医師、死神がお迎えに来たのでは??

シニアだったからなぁ。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210119145217j:plain

ヒロコが昇進しました。「准看護師」になりました。

手術台が使えるようになったようです。ちょっとわくわくしますね!

 

 

 

ところで、こちらもランダムなのかバグなのか…。

月曜なのにコメディいたずらフェスティバルが開催されていませんでした。

 

f:id:riumatibuta:20210119141509j:plain

願望のために調べたところ、月曜日の17時からアートセンターで開催してるって、あったと思うんですけど?

そういえば、イベントのお知らせもこなかったでした。

あれ~?毎週じゃないんですかね。

願望はおまけ程度に考えているので、良いんですけど。

来週月曜を忘れないようにしなくてはなりません。

 

それでは、本日もおつかれさまでした。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村