simsimdaysの日記

シムズ初心者 拡張パックもまったり楽しんでます

バイオハザード0 ビリー・コーエンの冤罪事件について考える 

 

またまた久々の更新です。

ポーズ作りもちまちま練習?してますが、プレーヤーは「ゾンビ打つんだ!バイオre2のセカンドやるんだ!」といか言ってましたっけね??

 

まあ。そっちもまたいつかやるとは思いますが…このところはタイトル通り、バイオハザード0のリマスター版をやっておりました。

 

このバイオハザード0は思い出深い作品です。

何故なら、バイオシリーズで初めてクリアしたタイトルなんですね~~。

どんだけ下手なんだよって話です。

一応最終戦までは行くんですけどね…。そこがね…。

 

 

 バイオハザード0は2002年にカプコンから発売されてます。

当時、「もうバイオの新作はゲームキューブからしか出さない」とかなんとか言ってたはずなんですけどね。舌の根も乾かないうちに~~みたいな事があったような無かったような。

ゲームキューブは映像がすごく綺麗だったので、バイオの世界観を表現するには理想的だったので、口が滑っちゃったのかな?

 

あ、もう20年も前のゲームなので、今更ネタバレってのも無いでしょうけど、「ヴィレッジではまったから、これから過去作やるよ」とか「バイオ興味ないよ、シムズが見たいよ」という方がいらしたら、本日はここまでになってしまいます。(ひどい)

 

この後は、プレーヤーが中途半端にオタクなバイオの話をしています。

 

 

 

バイオ0のメインキャラクターはレベッカとビリーですよね。

 

 

f:id:riumatibuta:20210602140420j:plain

ビリーっぽいシムを作ってみました。あ!石を投げないで~~!っぽいです。っぽいシムって事ですから!

 

ビリーは元軍人、西アフリカで現地の住民を23人も殺害した罪により、死刑宣告さた囚人です。護送中に化け物(おそらくBOW:有機生命体兵器という意味らしい)に襲われて、避難?逃亡中にSTARSに所属する警官、レベッカに出会います。

襲い来る敵と共に闘ううちに、レベッカはビリーの冤罪を疑い、確信を持つことになるわけですね。

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210602203657j:plain

※西アフリカの密林のつもり

ビリーによると、ゲリラのアジトを壊滅する目的だったのに、あまりの過酷な行軍で仲間がどんどん減っていき(残りは4~5人だったと記憶) やっとたどり着いた地は平和な集落だったそうです。

 

偽情報に騙された隊長は、手ぶらで帰るわけにもいかず…集落をアジトだということにして、住民を皆殺しにしてしまうんです。

表情はヘルメットの陰になり、全く見えませんが、その目はあきらかに常軌を逸していてました。ビリーは止めようとしたようですが、叶わなかったようです。

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210602140410j:plain

この件は後に発覚、大問題になり、なぜかビリーが犯人になってしまいます。

隊長や他の隊員たちがどうなったのか、生死も含めて現在も分かりません。

バイオの派生シリーズでも出てこないっぽいです(ネット情報)

 

ビリー自身が罪を認めたのか、控訴したのかとかも不明です。

なんとなくですが、ビリーは「止められなかったのも罪」と思ってるんじゃないですかね。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210602140427j:plain

で、ですよ。

2009年に発売されたバイオハザード5の舞台がアフリカ西部!

これはねー!バイオファンなら期待しますよね。ビリーが絡んでくる??て。

でも何も無かったっぽいですね(バイオ5はまだ未プレイなんですが、プレイした人の記事を読むとどうもそうらしい。)

 

バイオシリーズには「もう出てこないの?」って思われてるキャラクターが他にもいます。たとえ死亡したキャラでも、バイオの場合は「実は…あの時」みたいな設定で復活させちゃうので、ストーリー上に必要ならば、設定ねじ曲げてでも出てくる気もする。

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210602211134j:plain

ビリーはカルロスやスティーブ(二人とも登場回数一回の主役級キャラ)と違い、過去が設定やゲーム中の会話だけでなく、ムービーになっているので、全くない話でないとは思うけど、現実問題難しいかな。

 

プレーヤーの妄想としては、ビリー個人ではなくアフリカで起きた事件そのものが、クローズアップされることは有りかな…です。

 

ビリー達が密林の中のアジトに向かったのは「偽情報」ではなく、行軍そのものが目的だったのでは思うわけです。

「肉体的にも精神的にもギリギリの状況で生き抜いた人間にウィルスを投与してみよう」的な。

あるいは既に変異した新種の生物兵器となるウィルス(あるいは寄生虫や真菌)が投与されていて、戦地における過酷な状況下では、体内でどう作用するかの実験とか…。そんなウィルスがバイオのシリーズに出てるのかは知らんけど。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210602140415j:plain

いずれにしても、ジャングルで命を落とすこともなく、我を失う事も無かったビリーは肉体的にも精神的にも強靭であること証明したわけです。

BOWの素体にするか、素体クローンのオリジナルにするか、事前にウィルスを仕込んだなら、その後を観察しなくては…なんにしても生き残りは手元に置かなければならない。

そのために最初から、確実に死刑判決になる虐殺事件も含めたシナリオだったのでは?

隊長もこのシナリオを知っていたのかもしれない。ウェスカーみたいに手引きをしたのかもしれない。

どこの組織の計画かは謎だけど(というか妄想だけど)

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210602140423j:plain

そうなると、ビリーを乗せた護送車がアンブレラの研究所近くで、襲われたのも偶然では無いかもしれない。

密かにアークレイの研究所か幹部養成所でビリーを利用した実験をしたかったか。

ビリーを亡き者にする、あるいは逃がすことで、実験を邪魔しようとしたか。

 

という設定にして、ビリーを逃したけど二番手の人物で実行したらこうなった~~とか。実はビリーのDNAサンプルは採取できててそれをつかった新型で~~~とか。

そういう運びなら再登場は可能かなと。

 

 

f:id:riumatibuta:20210602140405j:plain

※マーカスの肖像画のつもり、よろしくない内装だって。

レベッカと別れた後に、件の組織に捕まって…タイラントに~という流れだけは止めて~~(妄想だから自分がやめればいいんですってば)

 

ビリーはけっこう好きなキャラクターなので、あのまま生きていて欲しいです。

ちなみにここはプレーヤーが付け焼き刃で作った、バイオ0の洋館、アンブレラ幹部養成所です。

もう一階ホールだけでとん挫しました。

 

今回もポーズは新生まるきぶねさんです。

もっとリアルな銃用のポーズなのですが、手持ちアクセサリー用の銃のリンクが切れてしまってたので、前回と同じ水鉄砲で。平和でよいかも。

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210602140431j:plain

 ポーズの流れで 自作ポーズの話。

手持ちアクセサリーって作るのがかなり大変ですね。

プレーヤーも無い知恵を絞り、公式のオブジェクトでマイクを手持ちにしてみました。

このポーズでは手持ちアクセにした意味ないですけども!

今後、かっこいいロックンローラーみたいにマイクスタンドを操ったポーズが作りたいです。これは目標というより野望??夢想に近いかものです。

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20210602140439j:plain

強面のビリーさんですが、ピアノはそこそこ弾けました。

こちらはバイオハザードの洋館。NAGALLZさんの作品です。

 

さて、次はベロニカやって、4~7まで片付けたらやっとヴィレッジです。

シムズの新しいゲームパックもやりたい、ポーズも作りたいので、更新はまたいつになることやらですが…。

暇つぶしにでも読んでいただけましたら幸いです。

 

 

それではまた~~。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村