simsimdaysの日記

シムズ初心者 拡張パックもまったり楽しんでます

科学者イーサン※42/43/44  リリィがティーンになりました

 

昨日はイーサンが昇進してマッドサイエンティストになりました。

 

 

 土曜日です。(42)

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113541j:plain

リリィは願望で「感情の薬」に取り組んでいます。

いつもなら小さな科学者は可愛らしいですが、マッドサイエンティストの娘となると一抹の不安がよぎります。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113549j:plain

しかもなんか怒ってるし。

今まで一緒に会話してたのに、急に場を去るメグミとアーロン。

触らぬ神に祟りなし?

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113553j:plain

えええ? 人見知りでそんなに苛立つ?

緊張っていうか怒ってるよね?

まあ確かに、リリィの感情コントロールと協調性は低めなので、土日で少し調整しないといけないですね。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113607j:plain

土日しか子供たちの願望を見られないので、忙しいです。

名前を失念(マシューだったかな?)この少年は、二人目のチェス相手です。

チェスをしながら精神スキルと友好度を上げて、友だちになって…と願望も並行して進めてました。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113611j:plain

願望て選んでない時の行動もカウントされるものと、されないものってありますよね。

幼児時代の絵本は「大人と2時間本を読む」にカウントされるけど、タイピングを4時間とか、子供3人と友だち~とかは先にやってしまってると、ノーカウントでしたっけ?

シムズブログを拝見してる時はなるほど~とか覚えてるのに、いざ、プレイを始めると忘れてるんですね。そんなんだからバックアップも忘れるんでしょうね。

 

 

***************************************

 

日曜日です。(43)

 

f:id:riumatibuta:20200916113615j:plain

リリィの協調性を上げることはわすれてなかったようです。

協調性ってティーンになったら上げにくい印象です。

お皿洗うとか宿題とかは簡単にできるけど、言い争いを収める場面なんてそうそうないし、謝るって言っても謝ることも発生しない場合もあるし…。

躾ができる今のうちにあげるのがいいのかもしれないなぁ。

 

リリィはこの後、絵を描きまくり…

アーロンはタイピングゲームをしてました。

 

***************************************

 

 

月曜日です。(44)

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113634j:plain

芸術家の願望に取り組んでいるリリィ。

 

バイオリンスキルマスターの母に指導してもらいながら、最後の追い込みも終了。

願望達成です。

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113642j:plain

残すは精神スキルをマスターするだけなので、算数アタックをやっていましたが…

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113646j:plain

アーロンの「青年実業家」願望のためにチェス相手になってもらい…

リリィの願望は達成です。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113655j:plain

で、今日はリリィの誕生日なので朝のうちに加齢します。宿題やってないので!

登校前に加齢したら今日から高校生だから、登校は明日とかになりますよね?

体力も半分くらいなので、ちゃちゃっと加齢してしまいましょう!

 

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200916142927j:plain

おめでとう!リリィ!

サイコロ一押しです。ロマンチックがでました。

陽気でロマンチック、可愛らしいです。

願望は安易ですが「連続ロマンチスト」にしました。

イーサンがキャリアトップになったら、この世帯も休止かもしれないけど…。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113658j:plain

あらららららー?

え?ちょっと美人じゃない?!

こんなにキラキラが似合うシムが、かつてプレーヤーのデータにいたでしょうか?

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113701j:plain

いや~こんな美人が、そんな服を着てると…ちょっとエロティック過ぎません?

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113748j:plain

CAS画面でチェック。

あれ?こうして見ると普通かな?いや綺麗ですよね?

口元はメグミに似てるのかな?目はイーサンっぽい気もします。

イーサンは自作シムで、目とかちょっとほりを深めにしたんですが…。

面影あるような?よくわからないです。

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113752j:plain

すごいセンスの普段着ですね。

ちょっと我が娘なら、こんな格好で外を歩いて欲しくないですが、シム界の女性たちはわりとこの肌の露出は普通なので、体型も綺麗だから良しとします。

長靴だけはフラットシューズに変えました(←余計に露出度が高くなるというね…)

 

それにしても、髪型のせいかもしれませんが、幼児からティーンまで「アメリカ映画でグループの中心にる女子」みたいな雰囲気で育ってると思います。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113704j:plain

ティーン独特の自撮りが可愛い。

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113708j:plain

目論見通り今日は休みなので、ゆっくり宿題に取り掛かります。

日曜にイーサンが躾けた協調性もばっちり上がってます。

あとは思いやりだなー。

ボランティアに行ってもらおうかな。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113719j:plain

リリィがボランティアに出る直前にイーサンの仕事が始まってしまったので、多分出かけられてないですね。

プレーヤーが娘の思いやりの心配をしてるのに、父はマッドサイエンティスト炸裂です。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113723j:plain

笑ってばかりの1日でした。

 

f:id:riumatibuta:20200916144935j:plain

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113740j:plain

イーサンが帰宅したら子供たちはすぐ宿題です。

お留守番のシムに「宿題に取り組む」という指示が出来たらいいのに…。

アーロンは「青年実業家」の過程を完了、この後は感情の薬なんですが、もう時間も遅いのでそれは明日にしましょう。

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113743j:plain

友だち作りが苦手ですが、「社交家」の大人の友だちが最も苦手です。

何代目かの世帯なら、叔父叔母やその恋人などがいたりして、世帯に大人が割といますが、初代ってそんなにいなくないですか?

親の友達とか…あと「社交家」願望の最初のほうの「5人のシムに~」で大人シムに出会って、交流を深めるとか…になるんですかね?

 

アーロンはご近所さんの一人と友達になれましたが、あと一人どうしよう!と考えていました。はたと気づいたんですがメグミとは親子じゃないから、メグミでいいんじゃない?友好度もばっちりじゃない?

とハグをしてもらいました。ばっちりでした!

アーロンも願望頑張りましょうね!

 

 

 

明日はリリィの学校が始まります。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村