simsimdaysの日記

シムズ初心者 拡張パックもまったり楽しんでます

科学者イーサン※39/40/41  マッドサイエンティストになりました

突然ですが…ちょっと愚痴です。

愚痴というか嘆きです。自業自得の嘆きです。

あれです。バックアップを取ってなかった系です…。

 

あ、セーブデータはあるんです~。そっちじゃなくてmodのファイルです。

近々のアップデートの後にMCCCも最新のを入れたんですね。しばらくは異常なかったのですが、ゲーム開始後にエラー通知がありまして。

modのフォルダをですね、いったん外したんですね…。

そしたら、中のデータが全部消えたんですよ~~~。

 

前にもmodフォルダを移動させたことはあるんですけど、中のファイルが消えるなんてことは無かったのに…ちょっと、いやかなりショックです。

EAのフォルダ内とはいえ、ドキュメントにあるからバックアップはいらないな~なんて思ってたもんで…。おおばかです。

 

TSRでダウンロードできるのはいいんですけど、クリエイターさんの個人サイト(?)で、adflyからダウンロードするお気に入りの髪型もけっこうあったのに。

アジフライ(adfly)ってちょっと不安というか信用できないので、廃棄予定のPCへダウンロードしてから、今のPCに移したんですよね…。

 

で、そのアジフライからの髪型を、イーサンが使ってたんですよ~~。

まあ、なんとか近い雰囲気の素敵な髪型をTSRで見つけられたんですけどね。

 

というイーサンの髪型がしれっと変わってます、の言い訳の長い前振りでした。

 

 

そんなわけで、バックアップの大切さを学びました。

セーブデータの時に学んだはずなんですけどね。

 

では愚痴はこのへんにして…

科学者を開始します。

 

 

**************************************

 

水曜日です。(39)

 

f:id:riumatibuta:20200916113244j:plain

リリィは小学生の願望を着々と進めてます。

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113248j:plain

アーロンも「わんぱく~」の願望からスタートです。

早朝からジャングルジムで遊ぶの図。

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113252j:plain

ところで、ふとみたアーロンの交友パネルに母親がいました。

「高慢ちき」で「美食家」で「本の虫」の上級播種技術者3です。

これって、名前は知らんけど播種技術者3号です、みたいな感じですかね。

にしても、なかこう「意識高い系」みたいなエイリアンシムなイメージです。

アーロンの自信家特質もうなずけちゃいますね。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113256j:plain今日は久々にSimRayをアップグレード。

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113300j:plain

怪力ドリンクを作ったり…(材料にホウレンソウが必要なんですよ、ポパイみたいですね)

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113305j:plain

合成フードを試飲してもらったり…まじめに研究してたんですが…

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113313j:plain

やっぱり途中から崩壊してきました。

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113317j:plain

しかもタスクが0/3とかになってきて、マインドコントロールも3人に仕掛けるように…。

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113322j:plain

3人で廊下で飲み物飲んでます。

SimRayで「食べる」のマインドコントロールをしたからです。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113340j:plain

「服装を変える」はやっぱりトイレに行きたくなっちゃうらしいです。

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113343j:plain

ここで初めて「ロケット探索」のタスクが出ました。

最初の頃、ロケット建設をちょこっとしてたんですが、それ以降は全く手を付けてませんでした。

ノックスさんとか他の技術者が、作業してるのは何回か見てるので、仕上げておいてくれたんですね。

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113349j:plain

それでは行ってまいります~~~!

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113355j:plain

なんだかよくわからないイベントがありましたが、無事に帰ってこられました。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200916133532j:plain

ロケット探索で今日の仕事は終了です。

 

 

 

***************************************

 

木曜日です。(40)

 

 

今日もSimRayで好き放題のイーサンです。

 

f:id:riumatibuta:20200916113433j:plain

久々に「シムを凍らせる」のタスクをこなした後、いけしゃあしゃあとノックスさんにDNAサンプルを貰おうとするイーサン。

くれるわけないですよね。

 

f:id:riumatibuta:20200916113440j:plain

ドリンク薬を作っていたら、爆発しました。

いつも火花は散るんですけど、もっと大きな爆発でした。びっくりした~。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113444j:plain

フロンティア技術者に昇進したら「上級修理」というものができるようになりました。

「上級修理」はあっという間に修理が終わる気がします。

 

f:id:riumatibuta:20200916133729j:plain

 

修理の最中に就業です。

うーん。昇進できませんでした。残念。

DNAサンプルもらう(もらえない)エレクトロなんちゃらの調整(調整済み)

植物の水やり(必要ない)観光客にほにゃららする(観光客居ない)

などなど…今日だけじゃないんですけど、クリアできないタスクがけっこうあります。

これが二つ出ちゃうと、結構厳しいんですよね…。

 

 

***************************************

 

金曜日です。(41)

 

 

 

今日も元気にマインドコントロールに励むイーサンです。

f:id:riumatibuta:20200916113500j:plain

なんかもう、なにしに研究所に来てるんだろうな?って日が多いです。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113508j:plain

しかも!多分?今日からなんですけど、この高笑いをするようになってました。

これって「悪人の高笑い」ですよね??

キューには入ってないんですけど。SimRayを照射した後は、たいていこの笑いをします。

なんかこう、いやぁな感じですよね…。

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113513j:plain

討ってる時の表情も、心なしか変わってる気がします。

最初はもうちょっと、いたずらっぽく笑ってた気が…する?

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113518j:plain

そしてやっぱり笑うのね。

 

f:id:riumatibuta:20200916134929j:plain

笑いの理由がわかりました。

マッドサイエンティスト」に昇進しました。

昇進する前の仕事ぶりも変わるんですね。

うーん。確かにあの笑いは「マッドサイエンティスト」って感じです。

昇進は嬉しいけど複雑です。

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113534j:plain

新しい仕事服はこんな感じです。

確か映画「バッグトゥーザフューチャー」のドグみたいは服も合った気がするんですが、あれは仕事着にはならないのかな?

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200916113538j:plain

そういえば、アーロンの会話にはエイリアンならではの選択肢がいくつかありました。

故郷とは大気圧が違うんですね。

 

 

 ss

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村