simsimdaysの日記

シムズ初心者 拡張パックもまったり楽しんでます

科学者イーサン※2 やることがいっぱいのラボ技術者

朝です。

今日からお仕事ですね。

今回はできるだけ、シム界一日を一記事にしたいなと思ってます。

盛りだくさんの日とそうでもない日と、ばらつきがあるかもしれませんが、ご容赦ください。

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095613j:plain

やっぱりフルーツケーキが苦手で不快になってしまいました。

もったいないけど…こちらは処分しちゃおうかと思います。ごめんなさい。

にしても、必ずあるこのご近所イベントのお土産が、万人は好まれない設定の食べ物というのは、そこそこ痛烈な洗礼ではないでしょうかね…。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095617j:plain

ついてしまった不快を打ち消し、仕事の為に集中ムードを付けます。

ポジティブムードだと評価が上がりやすいって事ですが、ネガティブで評価が上がるキャリアなんて無いですよね?

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095621j:plain

論理学を習得したばかりなので、チェスはまだまだですね。

迷ってばかりです。あとちょっとで仕事の時間ですよ~~。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200730125233j:plain

仕事の開始!毎日実験だそうですよ。

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095625j:plain

こちらがイーサンの勤務先「未来シム研究所」です。

正直、もうちょっとおしゃれで都会的な建物で働けると思ってました。

怪しい研究してます!な臭いがしませんか?

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095629j:plain

フロアは何階かあるようですが、おおむね一階で作業はできそうですね。

右上の研究室の方が、やや小ぎれいな気がします。

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095633j:plain

正面玄関から入ったところ。

バイオハザードでも始まるんじゃなかろうか?という雰囲気。

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095636j:plain

研究所の手前には受付がありました。

あ!あさひのぼる! このシムが前回書いた、子育て練習世帯の夫です。

あさひ家と同じデータにイーサンを呼んでるので、のぼるはコピーではなく本家(?)です。

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095640j:plain

同じオアシススプリングに住んでますからね~。

実はご近所イベントで訪れた女性シムは、のぼるの妻のコピーでした。

コピーが現れたから、本家は居ないことになってるかと思ったけど、居てくれて嬉しいです。

 

のぼると少し会話しましたが、タスクの「同僚からクリスタルを貰う」の選択肢が出ない…友好度のせい?と思ったのですが、どうやらのぼるは受付だからのようです。

そうかー技術者じゃないんですね。

じゃあ、さっきの女性シムに貰おう!

いそいでイーサン、あの後ろ姿が気になるから!

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095644j:plain

やっぱり!メグミでした!

わ~~~久々だね~メグミ。

ブルックリンの同窓生のメグミとは違うシムとは思うけど…。

年代も名前もそのままなので、なんか嬉しいなぁ!

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095648j:plain

会ったばかりでクリスタルを強請る男。

すみません、新人なもので…。勝手がわからないんで…。

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095653j:plain

気前よくクリスタル(ヘマタイト)をくれました。

ありがとう。メグミ。

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095658j:plain

メグミに付いて行こうかと思ったのですが、イーサンが自律で分析を練習するというので、まかせました。

あー、イーサンはそっちの部屋に行っちゃうのね。メグミと一緒に仕事したかったな。

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095701j:plain

メグミとも仲良くしたいけど、今日は初日ですからね。お仕事に集中しましょう。

 

何を分析したのか分かりませんが、新しい元素を発見したそうです。

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095705j:plain

そして論理学レベルが上がりました。

キャリアでも願望でも必要なので、論理学は意識的に上げたほうが良いのかな。

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095710j:plain

次は金属を貰うそうです。手近にいたシムにお願いしてみました。

なんか誘惑的なんですけど??イーサンは好みのタイプですか?

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095714j:plain

マダム(かどうかは知らないけども)の誘惑はスルーして…

この機械が化学ラボだそうです。

フラスコを混和したり超音波的なもので撹拌したりしてました。

 

タスクに「のぼるとおしゃべり」ってありますね。

捜査官ではここに固有名詞が出てた記憶はないんですが…どうだったけ?

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095718j:plain

分析してると「ロボット回収パーツ」とやらが手に入りました。

分析でパーツが獲得できるのは謎ですが、これはキャリアのどこかの段階でロボット作るってことですかね。

ちなみにプレーヤーは、科学者についてほとんど調べないでプレイしてます。

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095722j:plain

のぼるとのおしゃべりは帰る間際にしておいて、この部屋でできることをこなしていきましょう。

再び分析機に戻って、クリスタルを分析します。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095727j:plain

続いて元素を分析。

分析したら、クリスタルや元素は無くなるのかと思いましたが、所持品のクリスタルも元素も獲得した時のままですね。

でも分析できるリストから消えていくので、一回分析したものはできないようです。

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095731j:plain

金属の分析で、またまた新しい元素を発見できました。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095734j:plain

お腹がペコペコですが、「発明機器で『ブレインストーミング』」をしましょう。

発明機器とは後方の機械のようです。

機械とブレスト!未来っぽいですね。

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095738j:plain

おお、こんな風にフォログラフ(?)も出ちゃうんですね。

かっこいいけど、こういう機械ってたいていクリーチャー出現ポイントなんですよね。

別のゲームですけどね。

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095743j:plain

受付付近に用事があったので、のぼるとおしゃべりに来ました。

(俺も知識はあるんだぜ…今は受付だけど)って感じでしょうか。

そうだよねー。あさひ家のプレイしたら、仕事に一緒に行かなかったとしても、のぼるはラボ技術者だったと思うよ。ちょっと罪悪感です。

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200729100138j:plain

さて、次のタスクの「合成フード」はイーサンがブレークスルーで得た発明品ですが、植物が二つ必要です。

準備してなかったのですが、確か受付の横に温室があったので、そこから拝借しちゃおうかなーと、のぼるとのおしゃべりついでに来たわけです。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095747j:plain

イチゴとブルーベルを収穫中です。

研究所の温室の作物だから獲って大丈夫だと思うけど、被害妄想で周囲を気にするイーサン。

そういえば、盗み癖特質のシムってどうやって盗むのでしょうか?

悪人の高笑いみたいに、自律で盗っちゃうんですかね?

それとも気まぐれ願望に出てきたり、オブジェクトに「盗む」という選択肢が出たりするのかな。

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095751j:plain

周りを気にしながら収穫した植物で「合成フード」を作ってます。

が、あー、あと10分では無理ですね~。

仕方ないかー。この作業は中途半端になってしまいました。

 

 

f:id:riumatibuta:20200729100052j:plain

お仕事終了です。

今日一日で234シムリオン稼ぎました、

おつかれさまでした。

 

 

 

 

f:id:riumatibuta:20200729095609j:plain

午前中からお腹がすいていたのに、集中力で乗り切ってくれました。

ご飯を食べて、メグミにメールをしてるとこです。

 

科学者は日課の課題は無いようです。

昇進課題は終わってるので、他のキャリアのように課題をこなす時間が空いてラッキー、と思ったのですが、まだプレイが下手なので欲求満たしてるうちに一日が終わっちゃいます。

 

今日もお風呂とトイレを済ませたら、もう体力真っ赤なのでおやすみなさいとなりました。あしたも頑張りましょう。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村